スイス旅行記 (4)

 スイスアルプス3大名峰を尋ねるツアーだからといって、
 スイスへ行けば、必ず、アルプス3大名峰全て観られるわけじゃないようだ。
 ヘタすりゃぁ全て観られなかったり・・・
 そうだよなぁ。
 日頃見慣れている富士山だって毎日見られる訳じゃないもんなぁ。
 アルプス3大名峰が観られるってこと、期待しないで行こう!
 その方が、観られたときの感動もひとしお?

 成田空港のホームページで、
 アリタリア航空の出発、到着を毎日のように確認。(笑)
 だって、よく遅れるって聞いたことがあるから。
 話に聞いたのとは違って、
 出発はほぼ毎日定刻通り、あるいは定刻よりちょい早っ。
 っが、
 到着は1時間とか 遅れることが何度かあった。
 そして、到着が3時間遅れたことも。
 ミラノから成田へ到着した飛行機が
 そのまま折り返しミラノへ出発しているそうなので、
 到着が3時間遅れたときは、さすがに出発が1時間遅れていた。
 しかし、優秀な機械だよなぁ。
 10数時間、ジェットエンジン働きっぱなしで数時間休んだだけで、
 また10数時間、
 ジェットエンジン働きっぱなしになるわけでしょう?アリタリア航空機。
 よく壊れないよなぁ。(そういうものなのっ!)

 こんなサイトもあった。
  ↓
 http://it.fc.yahoo.com/s/scioperi.html
 ここがイタリアのスト情報のページらしい。
 でも、イタリア語だから何が書いてあるのかわからない。
 なので、
 ここで、 (http://world.altavista.com/)イタリア語を英語に翻訳し、
 そいつを日本語に翻訳。
 そこまで手間掛けても、なんだかわからない。
 しかし、
 最終的に翻訳したものに、アリタリアの文字が沢山登場しているのはわかる。
 何でだろう?

 飛行機の空席情報を知ることの出来るサイトもあった。
 ずいぶん前から我々が搭乗する便は満席。でも、旅行社のサイトではまだ募集中。
 旅行社がおさえてる分を含めて満席ってことか?
 が、
 その後、空席情報のサイトに表示された空席数が微妙な変動を繰り返していた。

 現地の天気予報も前もってネット上で確認。
  ツェルマットの天気
  http://www.wetteronline.de/Schweiz/Zermatt.htm

  グリンデルワルトの天気
  http://www.wetteronline.de/de/Grindelwald.htm

  スイスの天気
  http://www.meteoswiss.ch/en/Forecasts/Predictions/IndexPredictions.shtml

  などなど。
 

 旅行社に対して最終的な支払いを済ませた段階で、
 成田までの電車の切符の購入と前泊するホテルの予約を地元の某旅行社支店
 で行った。(この分については某旅行社の旅行券で賄った)
 スイス出発当日朝一の新幹線でも、
 集合時間になんとか間に合わないことはないのだが、
 台風でも来たりするとどうなるか分からないので、
 成田空港周辺のホテルに前泊することにした。
 っが、
 希望したホテルは既に満室。(平日なのに・・・)
 なので、
 満室だったホテルと同じ、某航空会社系の別のホテルを予約した。

 9月8日。
 ホテル「気付」で、スーツケースを宅配便にて送る。
 空港宛に送ろうかと思ったが、
 スイス出発当日の集合時間は朝だったので、
 確実に受け取るために旅立つ前日に届くよう送りたかった。
 空港宛に旅立つ前日に届くよう送るのは無理っぽかったので(不確か)
 前泊するホテルへ送ることとした。

 9月9日。
 PM7:30頃、
 自宅に、担当添乗員さんから挨拶(?)の電話が掛かってきた。
 「集合場所に変更はない」とか、
 「厚手の服を1枚は持っていきましょう」とか、
 「現地通貨への両替は現地で行うより成田空港が有利だった」とかの
 お話を聞いた。
 では、お世話になります。
 よろしくお願いします!!

 

  戻る     次

  目次

  表紙


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送