スイス旅行記 (113
) 6日目(グリンデルワルト〜ベルン〜ジュネーブ)19

 PM 13:35、
 我々を乗せたバスはベルンを出発!
 高速道路に入りジュネーブを目指す。。。

 ベルンは、もっとゆっくり歩いてみたい素敵な街だった。
 (コンクリートの壁に落書きが多いけど・・・)

 これまでの疲労が溜まったのか、
 高速道路を走っているバスの中はこっくりこっくり船を漕ぐ方多数。
 車窓からはどこまでも続く田園風景が見え、
 時折現れる集落には必ずと言っていいほど教会があった。  
 

 ゴォーーーー!!
 突然の轟音。
 ジェット戦闘機(FA18)が高速道路と平行に離陸していく。
 バスの進行方向に、また、滑走路があるらしい。
 滑走路は林の陰で見えなかったが、
 格納庫の前に、
 先ほど離陸したのとお揃いのジェット戦闘機が停まっているのは見えた。
 
 (軍事機密とかあるのかな? 念のため、写真、小っちゃくしとこ)

 どのくらい走っただろうか?(時間とか全然メモってない・・・)
 レマン湖が見え始めた。
 

 そして、
 国際オリンピック委員会 (IOC) 本部があるという
 ローザンヌの街を横目で見ながら通過。
 

 

 ぶどう畑だ。
 
 ローザンヌを通過する前もそうだったが、
 まるで北海道・美瑛の丘の様な風景が延々と続く。

 

 これなんて・・・
 
 「セブンスターの木」とか、名前を付ければそれなりに見えそう?

 

 ぼやっと写っているが、
 進行方向左手に雪をまとったモンブランが肉眼ではハッキリ見えた。
 
 モンブラン、あっちから見たりこっちから見たりって感じ。
 相棒も、車窓からモンブランを眺めながら
 いろいろ思い出していることだろう。。。(笑)

 そして、
 ベルンを出発してから2時間ほどでジュネーブ到着!

  戻る     次

  目次

  表紙


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送