スイス旅行記 (19) --- 1日目(成田〜ミラノ〜ジュネーブ)10

 ミラノ・マルペンサ空港からジュネーブ・コワントラン空港へ向かう
 アリタリア航空AZ592便が出発するまで、まだ約3時間。
 PM 19:55にB21ゲート前に集合ということで、一旦解散となった。

 ミラノ・マルペンサ空港の乗り継ぎ便フロアーは2階。
 では、2階の探検へGO!
 ブランド物の店が何店舗かある。っがうちには用事はない。
 他に飲食店が何店舗かある。っが日本時間の0時過ぎだし、
 機内食の食べすぎで胃がもたれてるし、うちには用事はない。
 免税店にひやかしで入ってみるか。
 おっ!
 この前、身内の新婚旅行土産でもらったBaciチョコが売っている。
 これ美味しかったから、買って旅行中に食べよう。
 へぇ〜。レジで支払うときに航空券を見せるのかぁ。
  ※Baciチョコ豆知識 
     バッチチョコを1つずつ包んである中に、
     愛のメッセージが書かれた小さな紙が入っている。

 まだまだ時間はたっぷり。
 椅子に座ってかなりの時間をつぶし、
 その後、トイレタイム。(無料。空港だし・・・)
 時間にはちと早いが、B21ゲートの方へ行ってみよう。
 

 ゲート前には椅子がほとんど無かったので、
 その手前の椅子が沢山あるところに陣取る。
 ココにいたフランス語使いの外国人一家(?)が、大声で陽気に話してるよ。
 すっごい面白い話をしていたらしい。
 その家族、大笑いの連続だった。 (実は大したこと話してなかったり?)

 

 PM 20:00くらいから外は暗くなり始めた。

 PM 20:15
 そうこうしているうちに、搭乗開始になった。
 といっても、
 B21ゲートからバスに乗って搭乗する飛行機まで走ること7,8分。
 (さすが外国、バスのドアが閉まる合図も無ければバス発車の合図も無い)
 Alitalia Embraer RJ145 I-EXMB
 う〜ん、ちっこい飛行機だ。
 Embraer社のRJ145という飛行機で50人乗りだそうだ。
 (一応、ジェット機)
 ミラノ・マルペンサ空港にはアリタリア航空のRJ145が、
 ざっと見渡して20 〜 40機(←幅がありすぎ・・・)停まっていた。
  #20〜40機のRJ145と思ったら、停まってた飛行機は、
  #RJ145とMD-80がごっちゃに停まってたらしい。
  #私が乗ったのはRJ145。

 これだけ停まっているのを見ると、なんだか壮観。
 バス感覚の乗り物って感じなのか?
 でも、中は観光バスより窮屈かも。
 こんなにちっこくて、乗客のスーツケースはどこに載せてあるんだろ?

 
 中はこんな感じ。
 シート配置は、横1−2。
 しかし、
 シート番号、なぜ、横にA-BCじゃないんだ?イタリアよ。(A-JLだった)
 縦の番号、なぜ、16の次は18なんだ?イタリアよ。
 イタリアでは、"17" は不吉な数字なのか?

 PM 20:40
 離陸。
 っが、いきなり、キツめの旋回をしながら上昇。
 気持ち悪っ。
 外にでっかい月が見える。
 そっか。
 今日は9月11日だから十五夜だ。(世界的にそう?)
 まん丸お月さんだよ。
 そして、月のそばには、赤く輝く火星も見えた。

 PM 21:00
 機内サービス開始。(軽食)
 
 左から、水、パウンドケーキ、ハムチーズサンド。
 これらが入っていた緑色の箱には、「ALISNACK」と書いてあった。
 水だけ飲んで、パウンドケーキはお持ち帰り。
 ハムチーズサンドはもういいいや。
 そして、客室乗務員が箱の回収。

 もう、高度を下げ始めた。
 う〜ん、もう少し、や・さ・し・くっ!みたいな。(^_^;
 そして、急旋回。
 おぇっ。。。。
 気持ち悪っ。
 そして、更に急旋回&大胆な降下。
 おぇっ。。。。
 気持ち悪っ。
 これ、気流の関係じゃないよねぇ?
 運転手さん関係だよねぇ?

 PM 21:17
 何とか着陸〜。
 "乗客よれよれ" って感じ。
 「あと15分、あれが続いてたらリバースしてた...」
 と、隣で言ってるヤツ居るし。(笑)

 ミラノからジュネーブまで、40分弱で着いてしまうのか。
 近っ。
 そのわりに、機内サービスあったし。 (一応、国際線だからか?)

 ■シート寸法計測手尺

  アリタリア航空 RJ145(全席エコノミークラス)の場合。  
  
    
     狭っ。。。

 

  戻る     次

  目次

  表紙


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送