スイス旅行記 (50) --3日目(ツェルマット)16

 外国のスーパーは面白い。。。。

 ありゃ?
 売ってる魚の種類、かなり少ない。
 サーモン、マス(?)、何かわからない白身魚の3種類。
 もちろん生で売ってるわけもなく、
 さばいてあって冷凍。

 チーズの種類は豊富。
 肉、ウインナー、ハムも豊富。

 よーし!
 先ずは、"とめーてん"(?) を買おう!(1個だけ)←せこっ!
 SFr.5.50/kg だ。
 

 ガイドブックで買い方は研究済み。

 "とめーてん" を1個手に取ろう!
 手に取った "とめーてん"を近くに置いてあったビニール袋に入れよう!
 そしたら↓コイツだ。
 
 袋に入れた "とめーてん" をこのハカリにのせよう!
  "とめーてん"の商品番号は35(1枚目の写真参照)だから、
 ハカリに沢山並んでる商品ボタンの"35"ボタンをプッシュ!
 すると、
 値段とバーコードが印刷されたシールが↑このハカリから出てくるので、
 "とめーてん" の入ったビニール袋にペタン。
 買い物かごに入れて終了。(支払いは他の品物と一緒にレジで・・・)
 欲しい量だけ買えて便利!

 バーコードシールは記念としてノートに貼り付けて持ち帰った。
 
 SFr.1.00は90円くらいだから、
 "とめーてん" は1個68円か。
 他に "ばなーねん"(?)を2本、
 (2房じゃないよ2本だよ。同じく重さを量ってシールをペタン)
 "ばなーねん" は2本81円。
 そして、
 スイスへ来たら一度は飲んでおきたいリベラ(炭酸系?乳酸飲料)の赤を1本。

 よーし、レジにGO!

 レジは外国ではよくあるベルトコンベア方式のレジだった。
 買い物かごに入れた商品を自分でベルトコンベアの上に置く。
 この時、
 前後の人の品物と混ざらぬよう、ベルトコンベアの脇に置いてある
 仕切り棒を手に取り、
 ベルトコンベアの上に置いて自分の買う品はここからここまでと
 意思表示。(前後に客がいなければやる必要ない)
 レジのおばちゃんが品物を1つずつ手にとって、バーコードをピッピッピッ。
 レジ打ちが終わった品物は、またベルトコンベアに戻され流れていくので、
 支払いが済んだら自分で袋詰め。(袋は、レジに吊り下がってた紙袋を買った)
 う〜ん、おもしろい。

 スイスは物価が高いと言われているだけあって、
 スーパーマーケットをざっと見て回った限り、やはり、高いなぁと感じた。。。

  戻る     次

  目次

  表紙


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送